ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2018年07月04日

ショックアブソーバーの交換

新車時、ノーマルのショックアブソーバーから
モンローのショックアブソーバーに交換して4年、
5万キロ近くになったので、ショックアブソーバーを、
交換することにしました。

お願いしたのは、山本自動車、
新車時、坂東市に自宅兼工場を構えていた時、
相談しましたが、バロンが大きいため、工場に入らず、
モンローをセキソーで、取り付けた経緯があります。
1年前工場を土浦市に移転し、キャンピングカーも
入れるようになったため、今回、お願いしました。
ハイエースのカスタムに精通されており、多くのハイエースの
乗り心地改善を行っている実績があります。
今回も、ショックアブソーバーとスタビライザーの取り付けを
推奨されましたが、以前スタビライザー取り付けて、腰痛になったことがあり、
今回は、ショックアブソーバーのみとしました。


ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーはオーリンズのショックアブソーバーです。
20段階で減衰力を調整できます。
また、オーバーホールができるので、次回交換時、
新品に交換することなく、経済的です。

朝8時過ぎに到着、すでに装着の準備はしてありました。

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

大きなバロンも問題なくリフトアップできます、

ショックアブソーバーの交換


前輪のショックアブソーバーの交換


ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

リバンプストッパーの交換
フロントバンプストッパーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

後輪のショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換


リアバンプストッパーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換


やはり慣れている方は、手際がよく、
1時間半程度完了しました。

減衰力調整ノブは、強いほうから7段目に調整、
1000km慣らしをしてから、自分に合った位置に調整するとのこと、
ノブの回した感触等丁寧に説明していただきました。



外したモンローのショックアブソーバーは、オーバーホール時、
一時取り付け用に取っておいてくださいとのことでした。
ゴムブッシュが割れています、
ショックアブソーバーは、完全に抜けていませんでした、
まだ、押しても少し戻ります。


ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換

ショックアブソーバーの交換


帰り道、短い走行でしたが、劇的な変化はありません、
少し硬めになったような気がしました、少し走りこんで、
調整したいと思います。

尚、山本自動車のホームページ、ブログは下記のとおりです。
ご了解をいただき、リンクさせてもらいます。

https://e-carsearch.net/yamamoto-net/index.asp

https://ameblo.jp/yama206/



このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAソーラパネルからの充電
EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
タイヤ交換とジャガイモ植え付け
サイドミラーモニターの取り付け
MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置
FFヒーターの修理
損傷個所塗装補修
DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 タイヤ交換とジャガイモ植え付け (2024-03-04 00:00)
 サイドミラーモニターの取り付け (2024-02-12 09:11)
 MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置 (2024-02-03 16:41)
 FFヒーターの修理 (2024-01-27 15:07)
 損傷個所塗装補修 (2024-01-25 21:07)
 DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】 (2024-01-10 13:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショックアブソーバーの交換
    コメント(0)