2018年07月04日
ショックアブソーバーの交換
新車時、ノーマルのショックアブソーバーから
モンローのショックアブソーバーに交換して4年、
5万キロ近くになったので、ショックアブソーバーを、
交換することにしました。
お願いしたのは、山本自動車、
新車時、坂東市に自宅兼工場を構えていた時、
相談しましたが、バロンが大きいため、工場に入らず、
モンローをセキソーで、取り付けた経緯があります。
1年前工場を土浦市に移転し、キャンピングカーも
入れるようになったため、今回、お願いしました。
ハイエースのカスタムに精通されており、多くのハイエースの
乗り心地改善を行っている実績があります。
今回も、ショックアブソーバーとスタビライザーの取り付けを
推奨されましたが、以前スタビライザー取り付けて、腰痛になったことがあり、
今回は、ショックアブソーバーのみとしました。
ショックアブソーバーはオーリンズのショックアブソーバーです。
20段階で減衰力を調整できます。
また、オーバーホールができるので、次回交換時、
新品に交換することなく、経済的です。
朝8時過ぎに到着、すでに装着の準備はしてありました。
大きなバロンも問題なくリフトアップできます、
前輪のショックアブソーバーの交換
リバンプストッパーの交換
フロントバンプストッパーの交換
後輪のショックアブソーバーの交換
リアバンプストッパーの交換
やはり慣れている方は、手際がよく、
1時間半程度完了しました。
減衰力調整ノブは、強いほうから7段目に調整、
1000km慣らしをしてから、自分に合った位置に調整するとのこと、
ノブの回した感触等丁寧に説明していただきました。
外したモンローのショックアブソーバーは、オーバーホール時、
一時取り付け用に取っておいてくださいとのことでした。
ゴムブッシュが割れています、
ショックアブソーバーは、完全に抜けていませんでした、
まだ、押しても少し戻ります。
帰り道、短い走行でしたが、劇的な変化はありません、
少し硬めになったような気がしました、少し走りこんで、
調整したいと思います。
尚、山本自動車のホームページ、ブログは下記のとおりです。
ご了解をいただき、リンクさせてもらいます。
https://e-carsearch.net/yamamoto-net/index.asp
https://ameblo.jp/yama206/
モンローのショックアブソーバーに交換して4年、
5万キロ近くになったので、ショックアブソーバーを、
交換することにしました。
お願いしたのは、山本自動車、
新車時、坂東市に自宅兼工場を構えていた時、
相談しましたが、バロンが大きいため、工場に入らず、
モンローをセキソーで、取り付けた経緯があります。
1年前工場を土浦市に移転し、キャンピングカーも
入れるようになったため、今回、お願いしました。
ハイエースのカスタムに精通されており、多くのハイエースの
乗り心地改善を行っている実績があります。
今回も、ショックアブソーバーとスタビライザーの取り付けを
推奨されましたが、以前スタビライザー取り付けて、腰痛になったことがあり、
今回は、ショックアブソーバーのみとしました。
ショックアブソーバーはオーリンズのショックアブソーバーです。
20段階で減衰力を調整できます。
また、オーバーホールができるので、次回交換時、
新品に交換することなく、経済的です。
朝8時過ぎに到着、すでに装着の準備はしてありました。
大きなバロンも問題なくリフトアップできます、
前輪のショックアブソーバーの交換
リバンプストッパーの交換
フロントバンプストッパーの交換
後輪のショックアブソーバーの交換
リアバンプストッパーの交換
やはり慣れている方は、手際がよく、
1時間半程度完了しました。
減衰力調整ノブは、強いほうから7段目に調整、
1000km慣らしをしてから、自分に合った位置に調整するとのこと、
ノブの回した感触等丁寧に説明していただきました。
外したモンローのショックアブソーバーは、オーバーホール時、
一時取り付け用に取っておいてくださいとのことでした。
ゴムブッシュが割れています、
ショックアブソーバーは、完全に抜けていませんでした、
まだ、押しても少し戻ります。
帰り道、短い走行でしたが、劇的な変化はありません、
少し硬めになったような気がしました、少し走りこんで、
調整したいと思います。
尚、山本自動車のホームページ、ブログは下記のとおりです。
ご了解をいただき、リンクさせてもらいます。
https://e-carsearch.net/yamamoto-net/index.asp
https://ameblo.jp/yama206/
Posted by hide&nori at 15:08│Comments(0)
│キャンピングカー