2020年12月14日
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTA横の蓋を開けると、左からDC充電用、AC充電用端子があります、
一番右側は20Aの保護装置です


DC充電用はXTコネクターです、XT60Hのコネクターを購入、
このコネクターは初めて使用します。

2芯ケーブルはカバー部が短いのでちょっと処理大変です、

赤白の絶縁用キャップを入れ、半田付けします


コネクターカバーをしても、単線部が露出するので、
収縮チューブで処理しました。


サブバッテリーからの充電用ケーブルです

安定化電源付属測定用電線にもXT60コネクター取り付けです、
単線なので処理はしやすいです




測定用のためか、芯線が細かったので、太めの電線も作成しました。

EFDELTAの置き場所について
ダイネット奥の下が座っても支障なく一番かと思っています

吸排気があるので少し斜めにします、


冬場はちょっと問題あり、FFヒーター、車両暖房の吹き出し口があります
EFDELTAの使用温度は45度まで、
この位置は、ヒーターを使用しない季節になります、

冬場は、入口横にします、特に支障なく出入りできます、
車内にいるときは、少しドア側に移動させれば問題ありません。


接続ケーブル使用しないときは、
それぞれ、このポケットに入れておこうと思います。

動作試験
本体背面のコンセントにプラグを差し、AC電源ボタンを押すと、
コンタクトリレーが働き、各コンセントに100vが供給されます、
ディスプレイを見ると11wの消費、原因はエアコンです、
電源が入るたびに、吹き出し口の上下、初期動作の電力でした、
1分ぐらいで0wになりました。




電子レンジ
600w、2分間コップ内の水を温めます

916w表示ですが多少変動しています、
96%から94%に2%減少しました。



500wでも同じ条件で

900wを欠ける消費です、
94%から92%に同じく2%の減少でした。


電子レンジの使用は、おおよそ1分1%の減少のようです。
家庭用エアコン
エアコンの消費電力は、冷房545w 暖房450wです

この時期冷房はできないので、27度設定暖房で試験します
動作時間は10分としました


使用電力は409w、560w、427w、435wと変動します、
最後12wになり、しばらくして0wになりました。




92%から88%と4%減少しました、


温度も16.7度が19.7度3度上昇しました。
エアコン、60分使用すると計算上24%減少です、
ただ、設定温度に達するとコンプレッサーをON、0FFするので、
使用時間はもっと伸びるでしょう。
DC充電の試験
サブバッテリーからの真の電流を確認するため、
ソーラ充電は外しての試験です。
以前配線したサブバッテリーから充電
MT60端子を接続して、スイッチを入れると
サブバッテリーから10.2A流れ、125wの充電ができます
スペック通りでした。



エンジンをかけ、DC-1220SPa 昇降圧走行充電器のスイッチを入れると、
13.9v、10.5Aでサブバッテリーを充電し、(通常20A充電)
尚且つEFDELTAは140wで充電しています。
ソーラが加われば、サブバッテリーの充電電流は、
もう少し増えるでしょう。


走行充電時、両方を充電するのがベストのようです。
安定化電源での充電試験
1500wインバーターを入れます
安定化電源の電圧、電流を最大にして、DC充電端子に接続、


電圧が27.8v、3V強低下、291wで充電します、
その時のサブバッテリーの電流は30A流れます、


電圧を20Vにすると165w充電、
サブバッテリーの電流は18.9Aです


さらに電圧を下げ12.7vにすると103w
サブバッテリーの電流は12.7Aでした。


安定化電源はサブバッテリーからは、使用しないほうが良いようです。
商用100vでの使用のみとしたいと思います。
以上、試験実施の結果です、
車中泊では、主に電子レンジで使用する予定です、
連泊しても十分使用できると確信しました、
移動中、DC電源で補充電すれば、さらに使用日数が伸ばせます。
一番右側は20Aの保護装置です


DC充電用はXTコネクターです、XT60Hのコネクターを購入、
このコネクターは初めて使用します。

2芯ケーブルはカバー部が短いのでちょっと処理大変です、

赤白の絶縁用キャップを入れ、半田付けします


コネクターカバーをしても、単線部が露出するので、
収縮チューブで処理しました。


サブバッテリーからの充電用ケーブルです

安定化電源付属測定用電線にもXT60コネクター取り付けです、
単線なので処理はしやすいです




測定用のためか、芯線が細かったので、太めの電線も作成しました。

EFDELTAの置き場所について
ダイネット奥の下が座っても支障なく一番かと思っています

吸排気があるので少し斜めにします、


冬場はちょっと問題あり、FFヒーター、車両暖房の吹き出し口があります
EFDELTAの使用温度は45度まで、
この位置は、ヒーターを使用しない季節になります、

冬場は、入口横にします、特に支障なく出入りできます、
車内にいるときは、少しドア側に移動させれば問題ありません。


接続ケーブル使用しないときは、
それぞれ、このポケットに入れておこうと思います。

動作試験
本体背面のコンセントにプラグを差し、AC電源ボタンを押すと、
コンタクトリレーが働き、各コンセントに100vが供給されます、
ディスプレイを見ると11wの消費、原因はエアコンです、
電源が入るたびに、吹き出し口の上下、初期動作の電力でした、
1分ぐらいで0wになりました。




電子レンジ
600w、2分間コップ内の水を温めます

916w表示ですが多少変動しています、
96%から94%に2%減少しました。



500wでも同じ条件で

900wを欠ける消費です、
94%から92%に同じく2%の減少でした。


電子レンジの使用は、おおよそ1分1%の減少のようです。
家庭用エアコン
エアコンの消費電力は、冷房545w 暖房450wです

この時期冷房はできないので、27度設定暖房で試験します
動作時間は10分としました


使用電力は409w、560w、427w、435wと変動します、
最後12wになり、しばらくして0wになりました。




92%から88%と4%減少しました、


温度も16.7度が19.7度3度上昇しました。
エアコン、60分使用すると計算上24%減少です、
ただ、設定温度に達するとコンプレッサーをON、0FFするので、
使用時間はもっと伸びるでしょう。
DC充電の試験
サブバッテリーからの真の電流を確認するため、
ソーラ充電は外しての試験です。
以前配線したサブバッテリーから充電
MT60端子を接続して、スイッチを入れると
サブバッテリーから10.2A流れ、125wの充電ができます
スペック通りでした。



エンジンをかけ、DC-1220SPa 昇降圧走行充電器のスイッチを入れると、
13.9v、10.5Aでサブバッテリーを充電し、(通常20A充電)
尚且つEFDELTAは140wで充電しています。
ソーラが加われば、サブバッテリーの充電電流は、
もう少し増えるでしょう。


走行充電時、両方を充電するのがベストのようです。
安定化電源での充電試験
1500wインバーターを入れます
安定化電源の電圧、電流を最大にして、DC充電端子に接続、


電圧が27.8v、3V強低下、291wで充電します、
その時のサブバッテリーの電流は30A流れます、


電圧を20Vにすると165w充電、
サブバッテリーの電流は18.9Aです


さらに電圧を下げ12.7vにすると103w
サブバッテリーの電流は12.7Aでした。


安定化電源はサブバッテリーからは、使用しないほうが良いようです。
商用100vでの使用のみとしたいと思います。
以上、試験実施の結果です、
車中泊では、主に電子レンジで使用する予定です、
連泊しても十分使用できると確信しました、
移動中、DC電源で補充電すれば、さらに使用日数が伸ばせます。
Posted by hide&nori at 22:20│Comments(2)
│快適化
この記事へのコメント
お久しぶりです、
我が家もこの電源を使用しています、従来のように、発電機を使う場所を考慮したり、サブバッテリーの急激な消耗を心配する必要がないので助かっていますが、コロナの影響でめっきり出掛ける回数が減り、電源は充電量を70%程度にして自宅で待機しています。
我が家もこの電源を使用しています、従来のように、発電機を使う場所を考慮したり、サブバッテリーの急激な消耗を心配する必要がないので助かっていますが、コロナの影響でめっきり出掛ける回数が減り、電源は充電量を70%程度にして自宅で待機しています。
Posted by レオじじい at 2020年12月18日 15:16
レオじじいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
レオじじいさんのブログ拝見して、
EFDELTAを購入しようと思うようになりました。
先日、EFDELTAのサポートに、DC充電、ソーラパネルの充電について、
問い合わせをしたら、丁寧な回答が返ってきました、
しっかりしたサポート体制にか感心しました。
EFDELTAにして、よかったと実感しています。
キャンピングカーのソーラパネルから充電できるように、
少し改善したいと思っています。
コメントありがとうございます。
レオじじいさんのブログ拝見して、
EFDELTAを購入しようと思うようになりました。
先日、EFDELTAのサポートに、DC充電、ソーラパネルの充電について、
問い合わせをしたら、丁寧な回答が返ってきました、
しっかりしたサポート体制にか感心しました。
EFDELTAにして、よかったと実感しています。
キャンピングカーのソーラパネルから充電できるように、
少し改善したいと思っています。
Posted by hide&nori
at 2020年12月18日 20:33
