ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2020年12月20日

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源の充電方法は、
AC100v充電、サブバッテリーからのDC12V充電、
安定化電源によるDC30v充電ができるようにしました。
もう一つ、
キャンピングカーのソーラパネルからの充電です、
間接的にサブバッテリー経由では充電できますが、
直接パネルから充電したいと思い、改修に至りました。

バロンには145wパネルが2枚付いています、

EFDELTAソーラパネルからの充電

電菱のソーラコントローラー(PM-30M)が、収納庫内についています

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

ソーラからの配線を分岐し、コントローラーとEFDELTAを
同時に稼働、充電できないと思い、
電菱、EFDELTAサポートの両方に問合わせをしました、
結果、大丈夫との明快な回答はありませんでした、
このようなことはしたことがなく分からないが回答でした。
機器を壊しても仕方がないので、
切替スイッチを付け、それぞれを充電できるようにしました。

2極双方向切替器
Amazonよりゲット、信頼性のある日本製にしました。
原始的な刃型開閉器切替スイッチです

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

刃型開閉器切替スイッチはこの位置に取り付けました。

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

ソーラパネルからの配線を、開閉器に取り付けます。

EFDELTAソーラパネルからの充電

開閉器下部からソーラコントローラーに配線接続します、

EFDELTAソーラパネルからの充電

開閉器上部にEFDELTAのDC電源を接続します、
念のため、15Aのヒューズを入れました。

EFDELTAソーラパネルからの充電

配線はモールで見えないようにしました、

EFDELTAソーラパネルからの充電

開閉器にカバーを取り付けます

EFDELTAソーラパネルからの充電

収納庫反対側に穴をあけ、カーテンBOX内から
モールを使って配線、先端にXT-60コネクターを取り付けました。

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

収納庫に荷物を戻します

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAに付属していたソーラ充電用ケーブルは、
先端を切断し、XT60コネクターを取り付け、
延長ケーブルとしても使用できるようにしました。

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

ソーラパネルからの配線に延長コードを接続、
開閉器をEFDELTA側にします。

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

ソーラからの電圧は21.4vです。

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAのDC充電端子に接続すると、
122wから129wぐらいを変動します、
パネルも6年以上経過、
晴れていますが冬場太陽、この程度でしょう。

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAソーラパネルからの充電


雲で太陽が陰ると53w程度になります。
太陽が真上になる季節になれば、200wぐらいと期待します。

EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源、キャンピングカーでの充電は、
サブバッテリーからのDC12v(主に走行充電)を基本として、
サブバッテリーが満充電近くの時は、
ソーラーを切替え充電したいと思っています。

ポータブル電源(EFDELTA)関連は以上で終了です。

後は、車中泊等で実使用するだけですが、
道路工事、コロナの拡大と、
いつ出かけられるかわかりません。




このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

ちょっと車中泊
ちょっと車中泊

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
タイヤ交換とジャガイモ植え付け
サイドミラーモニターの取り付け
MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置
FFヒーターの修理
損傷個所塗装補修
DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 タイヤ交換とジャガイモ植え付け (2024-03-04 00:00)
 サイドミラーモニターの取り付け (2024-02-12 09:11)
 MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置 (2024-02-03 16:41)
 FFヒーターの修理 (2024-01-27 15:07)
 損傷個所塗装補修 (2024-01-25 21:07)
 DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】 (2024-01-10 13:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EFDELTAソーラパネルからの充電
    コメント(0)