ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2022年10月30日

マーカーランプ取替その後

前回、未点灯マーカーランプのみ交換しました。

取り外したマーカーランプ、カバーを割ってみました。
LED基板が傾いています、最初からか長年でなったのか分かりません。
点灯試験をしてみたら、1列だけ点灯し、数秒後に消えてしまいます。

マーカーランプ取替その後

マーカーランプ取替その後

未点灯マーカーランプ交換後点灯すると、取り替えた1個のみ明るく、
他4個は、ぼんやりくすんで点灯のためアンバランス。

重い腰を上げ、他4個も取り替えることにしました。

取付ネジを緩め、カッターでコーキングを切り、取り外します。

マーカーランプ取替その後

マーカーランプ取替その後

残った古いコーキングは、100均で購入したヘラで剥がし、
パーツクリーナーで脱脂します。

マーカーランプ取替その後

マーカーランプ取替その後

電源は半田付け、収縮チューブで絶縁しました。

マーカーランプ取替その後

マーカーランプ取替その後

前回は、天井で見えない所なので、見栄えを気にせず、
いきなりコーキングしましたが、

今回は養生テープを使用し、少し見栄えよくしました。

マーカーランプ取替その後

マーカーランプ取替その後

マーカーランプ取替その後

コーキング剤はシリコーンシーラントのクリアを使用しました。

マーカーランプ取替その後

点灯確認、
5個均等にはっきり点灯しました。

マーカーランプ取替その後

マーカーランプ取替その後

取り外したマーカーランプとの比較
表面が変色し、中が見えません、
これでは、LEDが点灯してもはっきり見えないわけです。
数時間、変な体制での作業だったので、腰が痛くなってしまいました。


マーカーランプ取替その後




このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAソーラパネルからの充電
EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
タイヤ交換とジャガイモ植え付け
サイドミラーモニターの取り付け
MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置
FFヒーターの修理
損傷個所塗装補修
DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 タイヤ交換とジャガイモ植え付け (2024-03-04 00:00)
 サイドミラーモニターの取り付け (2024-02-12 09:11)
 MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置 (2024-02-03 16:41)
 FFヒーターの修理 (2024-01-27 15:07)
 損傷個所塗装補修 (2024-01-25 21:07)
 DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】 (2024-01-10 13:01)

この記事へのコメント
hideさん

こんにちは
改めて自分のマーカーランプを確認してみたら
日中は見えないし暗くなってからも見ましたら
はっきり見えないですね

車検等の規定もわからないので今のところ
切れてないようなのでこのままで様子を見ます

しかし作業が丁寧ですね
何時も感心して拝見してます
Posted by ゼブラ at 2022年10月31日 08:07
ゼブラさん、こんにちわ

古いマーカーランプは、プラスチックが変色し、
夜でも、同じく点灯しているか分からないほどでした。

車検は納車時から付いていたものなので問題ないと思いますが、
ネットで見ると、
「その他の灯火」という分類になり、
明るさが300カンデラ以下となっているようです。
そのためスモークになっているのだと思います。

対向車等に車高の高い車と認識してもらうのに、
付いているものと認識しています。

マーカーランプは取り付け前に、
プラスチックのつなぎ目、配線の出口を追加コーキングして取り付けました。
車体コーキングはマスキングテープをした方がきれいにできました。
Posted by hide&norihide&nori at 2022年10月31日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーカーランプ取替その後
    コメント(2)