ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2017年05月17日

左後方死角の解消

昨年の5月に、死角解消のため、補助ミラーを、
取り付けたことがありました。

http://hide2211.naturum.ne.jp/e2708982.html

しかし、ちょっと見えづらく、助手席に座ると、
助手席に助手席の顔が写ってしまうので、
不評のため、すぐ取り外してしまいました。

先般、バッテリーモニターの確認のため、カメラを取り付けた際、
バックミラーモニターの入力端子に余裕があること、
簡単に、画面を切替できることがわかり、
左後方の死角解消のため、カメラを取り付けることにしました。

アマゾンで1300円程度のカメラをゲット、
これが大失敗でした。
後で紹介します。

左後方死角の解消



左後方死角の解消



グローブBOXをいつものように外します、
何回もやっていると慣れて、コツを覚えます。

左後方死角の解消



カメラは、左側の窓後方が見えるよう、補助スピーカーの隣に付けました。

左後方死角の解消



左後方死角の解消



左後方死角の解消



バックミラーモニターの入力端子は、4系統入力できます。
使用していない、ナビからの端子に接続、
バックカメラ、バッテリーモニターカメラ、ドライブレコーダーモニターと今回の、
左後方カメラの構成にしました。
モニターは、1画面、2画面、3画面と変更でき、
それぞれの画面で、4入力を変更できます。

左後方死角の解消



左後方死角の解消



電源の接続、

左後方死角の解消



接続後、電源を入れてみると、ガッカリ‥
大失敗は、この画面です。

左後方死角の解消



ガイドラインがあり、左右反対に写っています。
右側後方に、見えてしまいます。
よく確認しないで、カメラを発注したためでした。

一応、自宅入り口で、後方確認に効果があるか、
確認してみました。(電柱が邪魔ですが)

このような位置で、サイドミラーを見ると、
軽自動車(相方の愛車)が写りません。

左後方死角の解消



左後方死角の解消



バックミラーモニターには、しっかり写ります。

左後方死角の解消



効果は確認できましたが、このままでは勘違いしやすいので、
改めて、ガイドライン、正、鏡画面の、切替ができるものを
発注しました。(1600円程度)

左後方死角の解消



このカメラ部分だけ、使用します、
緑と白の線を、接続しておけば、ガイドライン無、正画面になります。


左後方死角の解消



電源部分を接続します、同じ端子を使用しているので、
差し替えるだけ、

左後方死角の解消



カメラも同じ位置に

左後方死角の解消



前回と同じように、確認してみます。

左後方死角の解消



左後方の車が、サイドミラーに写りません。

左後方死角の解消



左後方死角の解消



バックミラーモニター、しっかり左後方として、写ります。
写真の撮り方が悪かったため、ちょっく暗く写っていますが、
実際は、鮮明に映っています。

左後方死角の解消



左後方死角の解消



カメラの方向は、今後、実際の道路で確認し、微調整したいと思います。


バックカメラリード線取出し口の、コーキングが、剝がれかかっていました。
洗車時、リード線をひっかけたりしたためでしょうか、

左後方死角の解消



左後方死角の解消



このままでは、雨漏れの原因になってしまうので、
古いコーキングを外し、新たにコーキングしなおしました。

左後方死角の解消



左後方死角の解消







このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAソーラパネルからの充電
EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
タイヤ交換とジャガイモ植え付け
サイドミラーモニターの取り付け
MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置
FFヒーターの修理
損傷個所塗装補修
DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 タイヤ交換とジャガイモ植え付け (2024-03-04 00:00)
 サイドミラーモニターの取り付け (2024-02-12 09:11)
 MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置 (2024-02-03 16:41)
 FFヒーターの修理 (2024-01-27 15:07)
 損傷個所塗装補修 (2024-01-25 21:07)
 DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】 (2024-01-10 13:01)

この記事へのコメント
いつも感心させられます!

バックカメラをリヤガラスの内側に付けてる車両は
見た事がありましたが

ダッシュボードにセットするとは パチパチ(^^)
Posted by ゼブラ at 2017年05月18日 11:20
ゼブラさん、こんにちわ

本来ならば、サイドミラーの下あたりに、
加工して取り付ければよいのでしょうが、

穴あけ、配線が面倒なので、
楽な方にしました、
いつでも撤去できますし、

いよいよ納車ですね、
陸送お気をつけて、移動してください。
Posted by hide&norihide&nori at 2017年05月18日 16:48
ダッシュボードの上とは考えましたね。
なるべく雨の当たらないところに付けるのが故障回避の一番策なので参考にさせていただきます。
170度カメラ3台で3画面を使って全方位監視なんてしてみようかなーっとい目論みもあるのですがなかなか進みません。
Posted by まさみるくまさみるく at 2017年05月18日 21:09
まさみるくさん、おはようございます。

左後方は、振り向いても窓がなく、
目視では確認できません。
普段は、助手席に見てもらうのです‥

配線が簡単ということで、ダッシュボード上にしました。

3台取り付けも面白そうですね。
Posted by hide&norihide&nori at 2017年05月19日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左後方死角の解消
    コメント(4)