ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2023年05月14日

山形・新潟の旅‥‥①

1日目 主な立ち寄り地
自宅~道の駅 しもつま~道の駅 にのみや~さくら市役所~道の駅 やいた~板室健康のゆグリーングリーン~道の駅 那須高原友愛の森


今回は那須の動物園、新潟の水族館と山形・新潟のマンホールカード取得を目標に出かけました。
道の駅しもつま、道の駅 にのみやに立ち寄り、両方とも可燃ごみ箱は設置してありました。
道の駅 にのみやではイチゴが安く、種類も豊富なので立ち寄ると必ず購入していきます。

道の駅 しもつま
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

道の駅 にのみや
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

さくら市役所でマンホールカードをゲット、休日なので当直室でいただきました。
山形・新潟の旅‥‥①


道の駅 やいたに立ち寄り、ここも可燃ごみ箱は設置してありました。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①


本日の日帰り入浴は、板室健康のゆグリーングリーンです、
川を挟んだ駐車場を利用、橋を渡っていきます、
川にはたくさんのこいのぼりが飾ってありました、
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

入浴料は500円ですが、65歳以上200円と、とてもリーズナブルです、
アルカリ性単純温泉、露天風呂には綱の湯といわれ垂れ下がる
ロープにぶら下がり入浴する方法があり、
湯治場時代の板室温泉、昔からの入浴方法だそうです。
https://www.tochigiji.or.jp/spot/s12745/
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①


車中泊は道の駅 那須高原友愛の森
到着時駐車場はガラガラ、日曜日なのでかもしれませんが初めてです。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

今回は、翌日那須どうぶつ王国に行くため近くに前泊しました。
トイレはウォシュレット付き、可燃ごみ箱も設置してありました。
山形・新潟の旅‥‥①

道の駅の観光案内所で前売り券を購入、400円安くなりました。
夜半から雨が強くなりました、夜は静かです、
車中泊車はバンコン、普通車数台でした。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①


2日目 主な立ち寄り地
道の駅 那須高原友愛の森~那須どうぶつ王国~道の駅 ふくしま~極楽湯グループ 鷹山の湯~道の駅 米沢


朝から雨模様、どうぶつ王国の開園が10時のため、道の駅でゆっくりしていました。
那須どうぶつ王国
https://www.nasu-oukoku.com/

駐車場はバス枠がいっぱいなので、普通車の枠2台分を
使用してくださいとのこと、助かりました。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①


小雨程度でしたが傘を持参、猛獣、一部の動物は別ですが、
多くの動物は、柵なし、ガラス越しなしで身近で見ることができます、
手を出して触れる動物もいました、
もちろん飼育員の方が見守っています。
昼過ぎまでゆっくり見ることができました、
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①


ここから福島を経由米沢に向かいます、
道の駅 ふくしまに立ち寄り、初めての訪問です、
施設は新しくとてもきれいです、可燃ごみ箱もありました。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①


長いトンネル後に米沢に
日帰り入浴は極楽湯グループ 鷹山の湯
入館料550円、スーパー銭湯のようでした。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①


車中泊は道の駅 米沢、以前にも利用していたので、
駐車位置も定位置でした、
トイレはウォシュレット付ききれいです、
可燃ごみ箱も設置してありました。
夕方ようやくお日様が見えました。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

車中泊車はバンコン、普通車数台でした。
山形・新潟の旅‥‥①

山形・新潟の旅‥‥①

続く‥‥‥



このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAソーラパネルからの充電
EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
群馬の旅
栃木の旅
静岡の旅‥③
静岡の旅‥②
静岡の旅‥①
ちょっと栃木まで
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 群馬の旅 (2024-05-12 00:00)
 栃木の旅 (2024-04-15 00:00)
 静岡の旅‥③ (2024-03-14 00:00)
 静岡の旅‥② (2024-03-13 00:00)
 静岡の旅‥① (2024-03-11 00:00)
 ちょっと栃木まで (2024-02-05 13:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形・新潟の旅‥‥①
    コメント(0)