ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2023年11月16日

清水タンクの清掃

トムバロンの清水、排水タンクは50ℓと表記されていますが、
我が家はベットを低く固定したため、
40ℓの清水タンクになっています。
ポリタンクように、清掃ができません、
使用後は完全に水を抜いていますが、
中がどうなっているかわかりません、
タンクの水量確認窓でタンク内の様子を見るだけです。
清水タンクの清掃

飲料水として使用していませんが、
ちょっと心配なので、
赤ちゃんの哺乳ビンの消毒で使用する
ミルトンで消毒することにしました。
清水タンクの清掃

成分は次亜塩素酸ナトリウム 1.1w/v%、
80倍、1時間以上浸すとの表記、
清水タンクの清掃

まずは清水タンクに水を半分程度、
清水タンクの清掃

ミルトン1ℓ容器なので半分の500mℓをいれ、
再度、水道水を溢れるまで入れます、
清水タンクの清掃

清水タンクの清掃

キッチン蛇口から水を流します、
満タンにした状態で付近を走行、タンク内を拡販します、
清水タンクの清掃

1時間以上経過後、排水タンクに流し、
排水タンクを満杯にし、清水タンクもすすぎ用水を満杯に、
付近をまた走行、拡販後、すべてを排水、
清水タンクの清掃

念のため、もう一度清水タンクを満杯、
排水して終了しました。




このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAソーラパネルからの充電
EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
タイヤ交換とジャガイモ植え付け
サイドミラーモニターの取り付け
MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置
FFヒーターの修理
損傷個所塗装補修
DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 タイヤ交換とジャガイモ植え付け (2024-03-04 00:00)
 サイドミラーモニターの取り付け (2024-02-12 09:11)
 MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置 (2024-02-03 16:41)
 FFヒーターの修理 (2024-01-27 15:07)
 損傷個所塗装補修 (2024-01-25 21:07)
 DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】 (2024-01-10 13:01)

この記事へのコメント
hideさん
ご無沙汰しています。

私もミルトンで年一回消毒しています。
飲料にはしていないので大丈夫かなと思っています。
リチウムの配線ですがわからない配線があり
hideさんに相談してからと思っています。
写真などメールしますのでよろしくお願いします。
Posted by TATCH12 at 2023年11月17日 18:27
こんにちは。

恥ずかしながら、今まで静水タンクを掃除したことありません。
絶えず足したり使ったりして、4泊ぐらいで空になってしまいます。
飲料用、料理用には、別にペットボトルで持っていきますので
洗顔と、皿洗いにしか使っていません。

車の床下にあるグレータンク、排水タンクの排水口が時々詰まってしまいます。
油ものを洗うと、その成分と洗剤がタンク内で固まってしまってみたいです。
それで排水口に細いブラシを入れて、掃除はしています。
Posted by オクラの花 at 2023年11月17日 20:07
TATCH12さん、こんばんわ

やはりミルトンをお使いですか、
ブログ、YouTubeで見ると多くの方が利用しているようです。
赤ちゃん用なので心配はないと思っています。

配線の件はメールお待ちしています。
Posted by hide&norihide&nori at 2023年11月17日 21:15
オクラの花さん、こんばんわ

今回、排水タンクもと、清水タンク終了後、
排水タンクを満杯にし、拡販しました。
また、排水菅を含め、ごくたまに、
家庭で使用しているパイプクリーナーを
キッチンから流し、排水タンクにため清掃しています。
一定時間置いた後、しっかり水で流す必要があるようです。
Posted by hide&norihide&nori at 2023年11月17日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水タンクの清掃
    コメント(4)