ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2023年12月01日

アクリル窓コーキング

先日、洗車をした際、アクリル窓上部に水が
吸い込んでいくので確認したら
窓枠と車体の間に隙間ができていました。
アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング


もともとこの手のアクリル窓はコーキングしないで
窓枠との間にウレタンゴムがありこれで防水していたようです。
10年目に突入しているので、このゴムが劣化し、隙間が空いていると思います、
車内に雨漏れはしていませんが、
今後のためコーキング防水することにしました。

コーキング材はシーカフレックス227です
自動車など工業用のシーリング材でホームセンターでは売っていません、
モノタロウで購入、一般的なシリコンコーキングの約3倍と高価です、
それだけの効果はあるようです。
セキソーボディでもシーカフレックスのシーリング材を
使用しているとのことでした、
アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

まずは窓枠周りをパーツクリーナーで脱脂します、
マスキングテープで養生
アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

最初へらを使用して伸ばしてみましたが、
やっぱり人差し指が一番でした。
アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング


窓の下部2か所は、もしもしみ込んでも排水するよう、
コーキングをしません。
アクリル窓コーキング

最初、後部1枚、そして左側2枚、最後に右側3枚、合計6枚。
アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

最初は思うようにできませんでしたが、
最後の方ではスムーズに作業できました。
素人のコーキングはまずまずでしょう。
アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

アクリル窓コーキング

次は、MAXFANのコーキング打ち直しを行う予定です。




このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAソーラパネルからの充電
EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
タイヤ交換とジャガイモ植え付け
サイドミラーモニターの取り付け
MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置
FFヒーターの修理
損傷個所塗装補修
DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 タイヤ交換とジャガイモ植え付け (2024-03-04 00:00)
 サイドミラーモニターの取り付け (2024-02-12 09:11)
 MAXFAN防水追加と一酸化炭素チェッカーの設置 (2024-02-03 16:41)
 FFヒーターの修理 (2024-01-27 15:07)
 損傷個所塗装補修 (2024-01-25 21:07)
 DC 12V ウォーターポンプの動作音低減【効果なし】 (2024-01-10 13:01)

この記事へのコメント
当方、TOM23に乗っており、いつも大変参考にさせていただいております。キャンピングカー用のシーリング材ですが、シーカフレックスですと227より291の方を良く聞きますが、どのような違いがあるのかご存知でしょうか。
これからもブログ楽しみにしております。
Posted by むさし at 2024年01月21日 10:09
むさしさん、こんにちは、

ブログ見ていただいてありがとうございます。

コーキング材ですが、
227より291の方が硬化時間が長い、でも対候性は優れているようです。

こちらの方のブログを参考にしました。
http://cogiehiacecamp.blog.fc2.com/blog-entry-572.html

私の場合は、セキソーボディに確認したら221を使用しているとのこと、
しかし、購入のモノタロウには白がなかったので227にしました。

参考になったでしょうか。
Posted by hide&norihide&nori at 2024年01月21日 11:16
早速のご返信ありがとうございます。
シーカフレックスは種類が多くて何を使ったら良いか迷いますよね。
ところで、hide&noriさんのブログで新型プログレスのことが書かれていたので、本日雨の中セキソーさんまで見にいこうと出かけたのですが、図らずも途中で当方のTOM23架装部左側窓枠下部からの雨漏りを発見、そのまま預けて代車で帰宅というオチになりました。
Posted by むさし at 2024年01月21日 20:45
むさしさん

今日は、強い雨が降っていました、
セキソーボディで、雨漏りの原因と修理をした方が間違いないです。
おそらく窓枠パッキンのゆるみ、劣化かもしれません、

我が家のバロンの窓枠パッキンはかなり劣化していましたので、
コーキング処理で延命化を図りました。
Posted by hide&norihide&nori at 2024年01月21日 21:36
本日セキソーボディからメール連絡があり、修理が完了したとのことでした。お電話してSさんとお話したところ、外側窓枠周辺にコーキング処理したとのこと。実は約1年半前、それこそ群馬に出かけるというその朝に同じ箇所で雨漏りを発見、行きがけにセキソーボディに飛び込んで無理やり工場で処置してもらった経緯があります。
それからそんなに時間も経っていないのになぁ、と思いながらも前回同様対象箇所以外の全ての窓枠にも予防的にコーキング施工していただいたようです。
工場はかなり忙しいから、今はもうパッキン交換はしないのですかね。。
Posted by むさし at 2024年01月25日 14:49
そうですか、
以前修理した箇所からの雨漏りですか、
応急的な処理だったのでしょうか、

パッキン交換だと、パッキンの手配等時間がかかると思います、
すぐできるコーキングにしたのではないでしょうか、
コーキング処理してあれば大丈夫でしょう。
Posted by hide&norihide&nori at 2024年01月25日 17:28
返信ありがとうございます。
私も今度hide&noriのようにコーキング部分をクリア塗装してみようかと思います!!
Posted by むさし at 2024年01月25日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクリル窓コーキング
    コメント(7)