ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2023年08月27日

群馬の旅

1日目 主な立ち寄り地
自宅~道の駅 さかい~丸亀製麵~深谷親類~かんなの湯


リチウムバッテリーに交換してから初めてのお出かけです。
道の駅 さかいでちょっと休憩、羽生の丸亀製麵で昼食、
深谷市の親類に所用で立ち寄ります。
Noriが所用を済ませている間、私は近くのホームセンターの
駐車場で2時間程度待っていました、
その間、リチウムバッテリーでエアコンを使用、
車内で涼んでいました。
バッテリーの使用量は13%程度減少しました、

車中泊は近くの道の駅も考えましたが、埼玉は気温が高いので、
電源サイトを利用できる、かんなの湯にすることにしました。
電源サイト利用は1700円、入浴料は日曜日のため980円、
JAF割880円でした。
群馬の旅

夜9時過ぎても外気温は29度以上、
エアコンがなければとても寝られません、車内は24度と快適です。
群馬の旅

電源サイトの車中泊車は我が家だけ、
キャンプ場で宿泊している車は数台ありました。
群馬の旅

群馬の旅

朝起きた時の外気温は27度、出発時は30度を超していました。
朝9時に鍵を返し、出発です。
群馬の旅


2日目 主な立ち寄り地
かんなの湯~道の駅 まえばし赤城~道の駅 白沢~道の駅 川場田園プラザ~道の駅 中山盆地~高山温泉ふれあいプラザ


道の駅 まえばし赤城に立ち寄り、フードコートで早めの昼食、
途中、買い物をして道の駅 白沢にも立ち寄り、
道の駅 川場田園プラザに、
何回も訪れているが、園内をゆっくり散策していなかったので、
早めに現地到着しましたが、
駐車場が満車、ちょっと離れた第4駐車場のみ空車状態、
夏休みかすごい人です。
散策をあきらめ、道の駅 中山盆地に、
群馬の旅

小さな田んぼアートが、
群馬の旅

併設の高山温泉ふれあいプラザでのんびり入浴、
温泉施設が故障のため内湯は沸かし湯、530円が420円の割引でした。
故障の関係か、空いていました。
車中泊は道の駅 中山盆地、駐車場は若干傾斜がありました。
群馬の旅

お風呂を上がり車内に16時24分
外気温34.4度、車内36.1度、車内は蒸し風呂、
ここからリチウムでエアコンを稼働、リチウム95%、423w32.1Aほど流れています、
群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅

1時間後、外気温32.8度、車内29.6度、リチウム90%、326w24.6Aです
群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅

2時間後 外気温30.6度 車内27.9度 リチウム86% 272w20.6Aです
群馬の旅

群馬の旅

3時間後 外気温28.6度 車内26.3度 リチウム82% 248w18.8Aです
群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅

3時間半後20時前 外気温27.5度 車内25.6度 リチウム80% 251w19Aです
群馬の旅

群馬の旅

この時点でエアコンを止め、MAXFANに切り替えました。車内では冷蔵庫、18時過ぎからは照明、テレビもつけていました。
群馬の旅

翌朝5時38分、外気温22.7度 車内24.9度と涼しい朝です。
リチウムは、73% 残り334Ahあります、42w使用は冷蔵庫、
群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅


昨日の16時24分から22% 101Ah使用したことになります、
460AHの約1/4使用です、まだまだ余裕でした。
車中泊車はキャプコン1台、普通車2台、大型車1台でした。
群馬の旅

群馬の旅


3日目 主な立ち寄り地
道の駅 中山盆地~岩櫃城~平沢登山口観光案内所~なるほど!やんば資料館~道の駅 八ッ場ふるさと館~道の駅 草津運動茶屋公園~草津町役場~吾妻峡温泉 天狗の湯~道の駅 あがつま峡


続日本100名城NO117 岩櫃城
細い山道を登り駐車場に、
群馬の旅

群馬の旅

平沢登山口観光案内所でスタンプゲットしました。
群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅

なるほど!やんば資料館、展示資料は少なく感じました、
群馬の旅

八ッ場ダム、貯水水が少ないようです、
渓谷に雄大なダムです、ダムの上だけ見学し、下まで降りません。
群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅

道の駅 草津運動茶屋公園に立ち寄り、軽い昼食、
草津町役場でマンホールカードゲット、
群馬の旅

西の河原公園駐車場に移動、
外気温も26度涼しい、お日様も雲に隠れ、しばらく昼寝していました、
この駐車場以前は24時間無料開放していましたが、
現在、夜は閉鎖しているようです。
群馬の旅


草津温泉を後にして、道の駅 あがつま峡に戻ります、
群馬の旅

日帰り入浴は吾妻峡温泉 天狗の湯
入館料420円、JAF割370円でした、
群馬の旅

走行距離が少なかったのですが、
リチウムバッテリーは走行充電とソーラで90%まで回復しています、
風呂上り、今日も外気温30度以上、エアコンを稼働して涼しく快適です。、
今日も安心して使用でき、ストレスは感じません。

車中泊車はキャプコン1台、バンコン1台、普通車数台でした。
群馬の旅


4日目 主な立ち寄り地
道の駅 あがつま峡~道の駅おのこ~道の駅 まえばし赤城~道の駅かぞわたらせ~自宅


道の駅おのこ、道の駅 まえばし赤城に立ち寄り、
まえばし赤城では、焼きまんじゅうソフトをいただきまし。
道の駅かぞわたらせは道の駅切符が未取得だったので立ち寄り
帰宅しました。
群馬の旅

群馬の旅

群馬の旅

朝のリチウムバッテリーは69%です、
自宅まで、走行充電だけで充電、途中で95%を超えてしまったので止めました。
ソーラはポータブル電源の充電に50%から90%超えてしまったので、
こちらも途中で切断、途中から充電はしない状態で帰宅しました。

リチウムバッテリーの使用、充電は特に問題はなく、快適に使用できました、
何より、バッテリーの残量を気にすることなく使用できるので、
ストレスなく使用できました。
充電も通常の移動であれは、十分回復できるようです。

ちょっと気になったのは、走行充電器の発熱です、
冷却FANが回っていても52度ぐらいまで上昇します、
また、インバーター使用時も発熱します、
バッテリー室(座席下)が熱でこもってしまうようです、
換気の対策を考えます。





このブログの人気記事
EFDELTAポータブル電源の試験使用
EFDELTAポータブル電源の試験使用

ポータブル電源
ポータブル電源

新しい車が来ました
新しい車が来ました

EFDELTAソーラパネルからの充電
EFDELTAソーラパネルからの充電

EFDELTAポータブル電源
EFDELTAポータブル電源

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
栃木の旅
静岡の旅‥③
静岡の旅‥②
静岡の旅‥①
ちょっと栃木まで
伊豆の旅‥③
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 栃木の旅 (2024-04-15 00:00)
 静岡の旅‥③ (2024-03-14 00:00)
 静岡の旅‥② (2024-03-13 00:00)
 静岡の旅‥① (2024-03-11 00:00)
 ちょっと栃木まで (2024-02-05 13:35)
 伊豆の旅‥③ (2024-01-19 00:00)

この記事へのコメント
こんにちは

リチューム化にしてからの使用レポート楽しみにしてました
専門的な事は分かりませんが明らかに
余裕の電源を確保したのは分かりました

是非、お会いした時ダイレクトなお話を楽しみに
してます
Posted by ゼブラ at 2023年08月31日 13:43
ゼブラさん、こんばんわ

リチウムバッテリーを使用しての一番は、
なんといっても容量に余裕があることです。

今回は、どれくらい容量が減るか、
バッテリーモニターとにらめっこでしたが、
今後はあまり気にならないと思います。

いいことばかりではありません、
寒さに弱い弱点もあります。

お会いした時、ゆっくりお話ししたいと思います。
Posted by hide&norihide&nori at 2023年08月31日 20:22
hideさん

ご無沙汰しております。
ようやく北海道も涼しくなってきました。

今日は幌加内にいます。 明日新そばまつりがあるので参加します。
明後日からは又紋別にもどりそれから天塩・稚内へと進みます。
釣れるかわかりませんが鮭釣りをします。

フェリーの予約を取りました。 10月12日に大間に渡ります。
それからゆっくりと岩手宮城のマンホールカードをもらいながら南下
しようと思っています。

いつもお手数をかけていますが今年もどこかで集合したいなと
思っていますのでよろしくおねがいします。
Posted by TATCH12 at 2023年09月01日 16:18
TATCH12さん、こんばんわ

今年は北海道も暑い日が続いたようですね、
こちらは、まだまだ猛暑が続いています。

10月南下の件了解です、
他の方に迷惑を掛けず、
懇談できる場所があればいいなと思っています。
今、探しています、いい場所があったら教えてください。
Posted by hide&norihide&nori at 2023年09月01日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
群馬の旅
    コメント(4)