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2019年08月30日

山梨の旅

1日目
今回は3泊4日の旅です。
避暑地を兼ね富士五湖方面に向かいます。
都心を抜け、中央高速を利用しましたが、調布付近から休日の渋滞です、
国立府中ICから一般道国道20号に変更です、
相模湖経由道の駅つるで昼食兼一休み、

日帰り入浴は、山中湖付近の紅富士の湯です、
割引クーポンで、800円が720円に、休日と夏休みで混雑していました。

山梨の旅

山梨の旅


車中泊は、道の駅富士吉田です、

山梨の旅

ここは涼しい、朝方は18度まで下がりました。
多くのキャンパー、普通車が車中泊していました。

山梨の旅

トイレはウォシュレット付です。
また、トイレ、駐車場にはこのような注意書きがありました。

山梨の旅

山梨の旅

今回はありませんでしたが、以前イス、テーブルを出して
宴会をしていた人を見ました、車中泊禁止にならないよう気をつけたいものです


2日目
朝起きてみると、電圧が11.8vまで下がっています、
今まで、どんなに下がっても12.5v以上でしたが、
寿命でしょうか、様子を見たいと思います。

川口湖畔の道の駅かつやまに立ち寄りました、
湖畔では結婚式でしょうか、新郎新婦が写真撮影していました、
なかなかいい光景でした(写真はありません)

山梨の旅

河口湖の北原ミュージアムに立ち寄ろうと、大池公園駐車場に駐車していたら、
消防車、パトカー、刑事車両、鑑識車両が次々に集まってきました。
湖畔に何人もの野次馬が、なんだろうとのぞきに行くと、
湖畔に黒い洋服が浮いています、
消防で見えないようにガードをしている最中でした、
どうも湖畔に水死体が打ち上げられたようです、
あまりよくないものを見てしまったようで、早々に引き揚げました。

山梨の旅

山梨の旅

夜のニュースで取り上げられるのかなと思っていましたが、
何もありません、何かの事件だったのでしょうか。

河口湖から甲府方面に向かいます、
武田神社横の、信玄ミュージアムです、新しい建物で最近オープンしたのでしょうか、
300円の入館料でしたが、ちょっと物足りませんでした。

山梨の旅

山梨の旅

山梨の旅

山梨の旅


今回は、勝沼ぶどうの丘にある、RVパークを利用します、
甲府は暑いので100vが取れる、RVパークを事前予約しておきました。

山梨の旅

山梨の旅

到着時、ものすごい雷雨で車から出ることもできません、
1時間程度、車の中で雨がやむのを待ちました、


RVパークはNO1を選択、フロントガラス、右横の窓から町並が一望できます、

山梨の旅

山梨の旅

山梨の旅


夜は、カーテンを開け、夜景を見ながら、一杯と、なかなかいい景色でした。
写真はよくありませんが‥

山梨の旅

もちろん、100vの電源でエアコンを入れ涼しく、眠れます。

山梨の旅

山梨の旅

日帰り入浴は、併設の天空の湯、610円、アルカリ天然温泉です、

山梨の旅

RVパークのトイレは、バーベキュー施設と兼用のトイレで、
ウォシュレット付のトイレです、また、ゴミ等の処理もでき助かりました。

山梨の旅

入口付近の道の勾配がきつく、狭いので、大型車は無理です、
看板にマイクロバスも無理と書いてありましたが、バロンが入れるので、
大丈夫でしょう。

3日目
道の駅花かげの郷まきおか、みとみを経由、
雁坂トンネルを抜け埼玉秩父に、途中から、真後ろにキャンピングカーが、
道の駅大田喜温泉に立ち寄った際、お話ができました。
セレンゲティから乗り換えたFUNLUCE イグアスキャブコンでした、同じ土浦NOです、
お住まいを聞くと同じ町内でした、しばらくお話をさせてもらいました。

山梨の旅

日帰り入浴は、秩父川端温泉梵の湯です、
関東一の重曹泉だそうです、とろっとしたお風呂で、肌がすべすべになります、
入浴料770円で、脱衣所、浴槽一部が畳敷きでした、

山梨の旅

山梨の旅

山梨の旅

山梨の旅


車中泊は、道の駅みなのです

山梨の旅

夕方、車を止めていると、わが車を端から端まで見ている人がいます、
そのうち、従業員の方も連れて来てまた見ています、気になり外に出てみると、
いい車ですね、このような車がほしいので眺めていたようです、
車中泊の話をする、この道の駅は防犯にも役立ち、大歓迎ですとのことでした。
逆にありがとうございますとお礼を言われてしまいました。
トイレはウォシュレット付きです。

山梨の旅

山梨の旅

4日目
朝、気になる電圧を確認すると、やはり、11.5vと低くなっています、
このまま低くなると冷蔵庫がエラーになるようです、
取り換え時期でしょうか、初回と同じく2年半です、
今回は、エアコン、電子レンジの使用を抑えて使用しましたが、
効果はありませんでした、
こうなると、エアコンも電子レンジもストレスなく使用し、
2年から2年半ごとの交換を定例とすることにしたほうが良いようです。
帰宅後交換を考えます。

深谷でnoriは妹宅に、私は道の駅岡部で時間つぶし、
パソコンに向かい、このブログの下書きをしていました、

昼過ぎ迎えに行き、夕方前、自宅に到着しました。




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この記事へのコメント
こんにちは、山梨の旅、お疲れさまでした。

山梨から秩父までの山道は、トムバロンを購入した6年前の夏に訪れたことを
思い出しました。
  http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-290.html
逆方向でしたが。

同じ年の暮れには、道の駅「みなの」で車中泊しています。
  http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-323.html


サブバッテリーの件ですが、自分も2年と少しで電圧が落ちたように思います。
鉛蓄電池の宿命でしょうか。
出来ればリチュウムイオンにしたいところですが、安全性と価格の面で
踏み切れないところがあります。
帰るしかないですね!
Posted by オクラの花 at 2019年08月31日 15:22
>帰るしかないですね!

間違えました、変換ミスで、正しくは、「代えるしかないですね!」でした。
Posted by オクラの花 at 2019年08月31日 16:50
オクラの花さん、こんばんわ

道の駅みなのは2回目です、
前回は、オクラの花さんと同じく満願の湯を利用したので、
今回は違った場所を選択しました。

バッテリーですが、3年以上使用したかったところですが、
残念です。

前回オクラの花さん宅にお邪魔した際、
バロン積載の100v充電器以外に、他の充電器でも
充電していると伺いました、
聞き違いだったかもしれませんが、
高い充電電圧が必要だったので補充電していたのでしょうか、

バッテリーをどの種類にするか検討しています、
オクラの花さんと同じバッテリーは
満充電にするには、16v近くの充電電圧が必要のようです。
Posted by hide&norihide&nori at 2019年08月31日 21:15
レスが遅くなりました。

トムバロン車載の充電電圧は、13.2vぐらいなので低いと思われます。
最近は、以前のキャンピングカーで使用していた、バッテリー充電器で
サブバッテリーの端子は、そのままの状態で、車載の充電器と並列のまま
1日ぐらいは充電しています。
充電電圧は、14.7vぐらいまで上がります。

外部充電器の完了ランプが点灯したら止めますが、この時のサブバッテリーの電圧は、無負荷で13.2vぐらいです。
Posted by オクラの花 at 2019年09月02日 13:36
オクラの花さん、こんばんわ

返信が遅れてすみません、
やはり、車載用は、充電電圧が低いようですね

バッテリーメーカーに確認したところ、満充電するには、
15.5v以上必要とのことでした。

我がバロンの車載用充電器は14.7vです、
外部充電器で電圧を上げるか思案中です。
Posted by hide&norihide&nori at 2019年09月03日 21:08
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