2016年03月17日
スタビライザー取り付け
わがトムバロン、今回、足回りの強化をしました。
1年前、ショックアブソーバーを、取り換えましたが、
いずれ、スタビライザーもと、考えていました。
強風時、また、高速での大型車通過時、左右にハンドルをとられ、
怖い思いを、何回もしました。
山道の下り坂カーブにおいては、かなり減速しないと、
回りきれないことも、ありました。
これらが、改善できればと思い、
クスコのスタビライザーを、
フロントは取り換え、リアは取り付けを、実施しました。
日ごろから、立ち寄りやすく、タイヤ交換時、
メンテも、していただけるようなので、
依頼したのは、いつもタイヤ交換をしている、
タイヤ館うしく上柏田店に、お願いしました。


今回、時間に余裕があったため、作業工程を、見させてもらいました。
まずは、フロントから、
アンダーカバーを外し、スタビリンクから純正スタビライザーを、外します。

純正品と、クスコ製スタビライザー、
純正品は、中空の鉄棒、クスコ製は、中実の鉄棒のため、
持ってみると、重さが全然違います。

また、スタビリンクのゴムプッシュが変形していたため、
スタビリンクも合わせて交換してもらいました。

取り外し後のフロント

スタビライザーは、重いため1人での取り付けは無理、
2人作業で取り付けていました。
スタビリンクを付け、スタビライザーと固定、


フロントのスタビライザーの交換が終了しました。

続いて、リアの取り付け
材料は、ベースのアーム、スタビ、スタビリンク、リンク取り付けプレート、


また、トムバロンの板ばねは、1枚追加されているため、
Uボルトのねじ山に余裕がないため、長尺のUボルトに交換しました。

ショックアブソーバーを一時外し、Uボルトを交換、
ベースのアームバーを取り付けます。



ショックアブソーバーを戻し、アームバーの取り付けが終わりました。


スタビリンク取り付けプレートを、板ばねのボルトに、取り付けます、
下は、ナットを外し取り付けできますが、
上部は、ボルトを一度抜かなければならず、
板ばねを少し上げる等、工夫して作業していました。


スタビライザーを、アームバーに取り付け、
スタビリンクと固定します。


これで、リアのスタビライザーの、取り付けは終わりです。


冬タイヤから、夏タイヤの交換も、行ってもらいました。

最後に、アライメントの測定と調整をしてもらいました。


乗用車だと、リフトアップして測定調整するそうですが、
わが、トムバロンは大きすぎるため、リフトアップできず、
下げたまま測定、調整していました、
特に、リフトの狭い空間に、潜り込んでの調整は、大変そうでした。
ありがとうございました。


結果はトーとキャスターのずれを、調整してもらいました。
調整前

調整後

さて、取り付け後の効果ですが、
取り付け翌日、一般道路、高速道路で確認してみました。
うまく表現できませんが、
・カーブでは、かなり速いスピードで入っても、スムーズに回ることができました。
インターチェンジのカーブもスムーズでした。
・高速道路で大型車に追い越されても、全然なくなったわけではありませんが、
今までのような左右にハンドルをとられることは、感じませんでした。
・タイヤを冬から夏に交換したこともあるのでしょうが、少し乗りこごちが、
堅くなったような気がします。
費用対効果があったかどうか、まだわかりません、
強風時、山道でのカーブは、今後、確認したいと思っています。
今回の、効果確認は、買い物を兼ねていたため、後部座席に、
孫とnori(相方)を乗せて走行しました。
孫は、往復寝ていましたが、noriは、車酔いをしてしまったそうです。
確認のため、交差点等のカーブでは、勢い良く曲がる等、
ちょっと、荒っぽい運転をしたためか、乗り心地が変わったためか、
分かりませんが、
noriからは、今回のスタビライザー交換は、不評でした。
今後、スタビライザーを交換しても、静かな運転に、徹する必要があります。
1年前、ショックアブソーバーを、取り換えましたが、
いずれ、スタビライザーもと、考えていました。
強風時、また、高速での大型車通過時、左右にハンドルをとられ、
怖い思いを、何回もしました。
山道の下り坂カーブにおいては、かなり減速しないと、
回りきれないことも、ありました。
これらが、改善できればと思い、
クスコのスタビライザーを、
フロントは取り換え、リアは取り付けを、実施しました。
日ごろから、立ち寄りやすく、タイヤ交換時、
メンテも、していただけるようなので、
依頼したのは、いつもタイヤ交換をしている、
タイヤ館うしく上柏田店に、お願いしました。


今回、時間に余裕があったため、作業工程を、見させてもらいました。
まずは、フロントから、
アンダーカバーを外し、スタビリンクから純正スタビライザーを、外します。

純正品と、クスコ製スタビライザー、
純正品は、中空の鉄棒、クスコ製は、中実の鉄棒のため、
持ってみると、重さが全然違います。

また、スタビリンクのゴムプッシュが変形していたため、
スタビリンクも合わせて交換してもらいました。

取り外し後のフロント

スタビライザーは、重いため1人での取り付けは無理、
2人作業で取り付けていました。
スタビリンクを付け、スタビライザーと固定、


フロントのスタビライザーの交換が終了しました。

続いて、リアの取り付け
材料は、ベースのアーム、スタビ、スタビリンク、リンク取り付けプレート、


また、トムバロンの板ばねは、1枚追加されているため、
Uボルトのねじ山に余裕がないため、長尺のUボルトに交換しました。

ショックアブソーバーを一時外し、Uボルトを交換、
ベースのアームバーを取り付けます。



ショックアブソーバーを戻し、アームバーの取り付けが終わりました。


スタビリンク取り付けプレートを、板ばねのボルトに、取り付けます、
下は、ナットを外し取り付けできますが、
上部は、ボルトを一度抜かなければならず、
板ばねを少し上げる等、工夫して作業していました。


スタビライザーを、アームバーに取り付け、
スタビリンクと固定します。


これで、リアのスタビライザーの、取り付けは終わりです。


冬タイヤから、夏タイヤの交換も、行ってもらいました。

最後に、アライメントの測定と調整をしてもらいました。


乗用車だと、リフトアップして測定調整するそうですが、
わが、トムバロンは大きすぎるため、リフトアップできず、
下げたまま測定、調整していました、
特に、リフトの狭い空間に、潜り込んでの調整は、大変そうでした。
ありがとうございました。


結果はトーとキャスターのずれを、調整してもらいました。
調整前

調整後

さて、取り付け後の効果ですが、
取り付け翌日、一般道路、高速道路で確認してみました。
うまく表現できませんが、
・カーブでは、かなり速いスピードで入っても、スムーズに回ることができました。
インターチェンジのカーブもスムーズでした。
・高速道路で大型車に追い越されても、全然なくなったわけではありませんが、
今までのような左右にハンドルをとられることは、感じませんでした。
・タイヤを冬から夏に交換したこともあるのでしょうが、少し乗りこごちが、
堅くなったような気がします。
費用対効果があったかどうか、まだわかりません、
強風時、山道でのカーブは、今後、確認したいと思っています。
今回の、効果確認は、買い物を兼ねていたため、後部座席に、
孫とnori(相方)を乗せて走行しました。
孫は、往復寝ていましたが、noriは、車酔いをしてしまったそうです。
確認のため、交差点等のカーブでは、勢い良く曲がる等、
ちょっと、荒っぽい運転をしたためか、乗り心地が変わったためか、
分かりませんが、
noriからは、今回のスタビライザー交換は、不評でした。
今後、スタビライザーを交換しても、静かな運転に、徹する必要があります。
この記事へのコメント
おはようございます。
スタビつけられたのですね!!
私もどうしようかなと思い タイヤ館さんで話は
していたのですが 結構高く 効果からみると
どうかなと思っているところです。
タイヤは交換時期だったのでホイールのインチアップと
215のタイヤを履く予定でこれでどうかなと思っています。
これから走らての乗りごこちなど効果など教えてください。
スタビつけられたのですね!!
私もどうしようかなと思い タイヤ館さんで話は
していたのですが 結構高く 効果からみると
どうかなと思っているところです。
タイヤは交換時期だったのでホイールのインチアップと
215のタイヤを履く予定でこれでどうかなと思っています。
これから走らての乗りごこちなど効果など教えてください。
Posted by TATCH12 at 2016年03月17日 09:31
先日はスタビライザーのご購入、取付けでのご来店誠にありがとうございました!
いつもお世話になっております、タイヤ館うしく上柏田店の鈴木です。
その後の効果のほど、やはりスタビライザーの効果通り、
お車のロール(車の進行方向を軸に左右への回転する力)が少なくなっているようなので、走行時の安定性が上がって運転しやすくなっているのではと思います。
車酔いに関しましては、通常ロールが少なくなるとお車への揺れが少なくなるので、酔い難くはなるのが通例なのですが。
逆にお車が「安定して走れる」=「スピードを出せる」ということなので、
通常のお車よりも後ろが長いトムバロンですと、カーブ時にお車の前を軸に後ろが横に振られてしまって、後部座席に乗車されていると横からの力(通称:横G)がいままでより強くかかってしまっている可能性が高いかと思われます。
そうすると普段生活する上で、人間の体は横からのGというものを受けることがありませんので、逆に酔ってしまわれたのではと思います。
私も乗ったわけではありませんので悪魔で憶測に過ぎませんが、何かあればいつでもご相談お受けいたしますので、
お気軽に、またご来店していただければ幸いです。
いつもお世話になっております、タイヤ館うしく上柏田店の鈴木です。
その後の効果のほど、やはりスタビライザーの効果通り、
お車のロール(車の進行方向を軸に左右への回転する力)が少なくなっているようなので、走行時の安定性が上がって運転しやすくなっているのではと思います。
車酔いに関しましては、通常ロールが少なくなるとお車への揺れが少なくなるので、酔い難くはなるのが通例なのですが。
逆にお車が「安定して走れる」=「スピードを出せる」ということなので、
通常のお車よりも後ろが長いトムバロンですと、カーブ時にお車の前を軸に後ろが横に振られてしまって、後部座席に乗車されていると横からの力(通称:横G)がいままでより強くかかってしまっている可能性が高いかと思われます。
そうすると普段生活する上で、人間の体は横からのGというものを受けることがありませんので、逆に酔ってしまわれたのではと思います。
私も乗ったわけではありませんので悪魔で憶測に過ぎませんが、何かあればいつでもご相談お受けいたしますので、
お気軽に、またご来店していただければ幸いです。
Posted by 鈴木 at 2016年03月17日 12:30
スタビ装着したのですね!
前回の記事と合わせてとても参考になります。
こちらも横揺れを何とか出ないかと思い試行錯誤しています。
思い切ってリアタイヤを面一位まで持ってこられなかと色々調べています。
スタビは乗り心地が硬くなると色々なブログで読んでいたので最終手段かなと思っています。
前回の記事と合わせてとても参考になります。
こちらも横揺れを何とか出ないかと思い試行錯誤しています。
思い切ってリアタイヤを面一位まで持ってこられなかと色々調べています。
スタビは乗り心地が硬くなると色々なブログで読んでいたので最終手段かなと思っています。
Posted by 山葵 at 2016年03月17日 14:56
TATCH12さん、コメントありがとうございます
タイヤ交換とホイルのインチアップで、
かなり安定すると思います
当方も、夏タイヤは、16インチ215にしています
ただ、タイヤの種類にもよると思いますが、
ロードノイズが大きくなった、反面もありました。
スタビライザーの費用対効果は、まだわかりません
ただ、高速での大型車側方通過時のハンドルをとられるのは、
大きく減少しました。
また、レポートします。
タイヤ交換とホイルのインチアップで、
かなり安定すると思います
当方も、夏タイヤは、16インチ215にしています
ただ、タイヤの種類にもよると思いますが、
ロードノイズが大きくなった、反面もありました。
スタビライザーの費用対効果は、まだわかりません
ただ、高速での大型車側方通過時のハンドルをとられるのは、
大きく減少しました。
また、レポートします。
Posted by hide&nori at 2016年03月17日 17:39
鈴木さん、今回は大変お世話になりました
宮永さん、櫻井さんにも、よろしくお伝えください
ありがとうございました
車酔いの件は、効果確認のため、カーブ等で、
スピードをいつもより加速したためだと思います
スタビライザー取付後は、今現在、
ブログに記載した通りの効果がありました
また、メンテ等でおじゃまします
よろしくお願いします
宮永さん、櫻井さんにも、よろしくお伝えください
ありがとうございました
車酔いの件は、効果確認のため、カーブ等で、
スピードをいつもより加速したためだと思います
スタビライザー取付後は、今現在、
ブログに記載した通りの効果がありました
また、メンテ等でおじゃまします
よろしくお願いします
Posted by hide&nori at 2016年03月17日 17:51
山葵さん、コメントありがとうございます
駐車場は、完成したでしょうか
お出かけの季節になりましたね
乗り心地が固くなることは、おっしゃるように
いろいろなブログを、見ると記載がありましたので
覚悟はしていたのですが、
私の場合は、そんな気がする程度の変化でした、
これは、人によって感じ方が違うかもしれません
後輪の、タイヤハウスは余裕があります
ダブルタイヤを履いてもいいくらいですね
駐車場は、完成したでしょうか
お出かけの季節になりましたね
乗り心地が固くなることは、おっしゃるように
いろいろなブログを、見ると記載がありましたので
覚悟はしていたのですが、
私の場合は、そんな気がする程度の変化でした、
これは、人によって感じ方が違うかもしれません
後輪の、タイヤハウスは余裕があります
ダブルタイヤを履いてもいいくらいですね
Posted by hide&nori at 2016年03月17日 18:05