2018年06月04日
タイヤ空気圧
我がトムバロンには、エアモニが付いています。
空気圧と温度を常時表示し、
上限空気圧、下限空気圧、上限温度を4個、個別に設定、
警報と赤表示で、警告してくれます。
私は、ごつごつした突き上げが嫌いで、
空気圧は、低めに設定しています。
3月に冬タイヤから夏タイヤに交換した際、
前輪360kpa、後輪380kpaに調整しました。
気温は17度程度だったと思います、
5月後半には気温が上昇し、
写真のように15kpaほど上がっています。
(4輪表示しないうちに写真を撮りました)

いつもならタイヤ館に行って減圧していましたが、
冬タイヤ交換まで減圧2回、増圧2回程度毎回実施していました。
面倒なので自宅でできるよう、以下のものをゲット。
タイヤゲージ(グリップタイプ)、デジタルタイプにしました。
空気圧測定と減圧時使用します。


ポンプは、増圧するときのみ使用するので、
エアーコンプレッサーでなく、
足踏み式高圧ポンプにしました。


1000kpaまで増圧できます。



今回は減圧し、エアモニ表示のように調整、
夏場もう一度減圧する予定です。

走行してしばらくすると、40kpa程度上昇します、
前輪が400kpa、後輪が420kpa程度になります。
温度によって空気圧が大きく変動するのがよくわかります。
空気圧と温度を常時表示し、
上限空気圧、下限空気圧、上限温度を4個、個別に設定、
警報と赤表示で、警告してくれます。
私は、ごつごつした突き上げが嫌いで、
空気圧は、低めに設定しています。
3月に冬タイヤから夏タイヤに交換した際、
前輪360kpa、後輪380kpaに調整しました。
気温は17度程度だったと思います、
5月後半には気温が上昇し、
写真のように15kpaほど上がっています。
(4輪表示しないうちに写真を撮りました)

いつもならタイヤ館に行って減圧していましたが、
冬タイヤ交換まで減圧2回、増圧2回程度毎回実施していました。
面倒なので自宅でできるよう、以下のものをゲット。
タイヤゲージ(グリップタイプ)、デジタルタイプにしました。
空気圧測定と減圧時使用します。


ポンプは、増圧するときのみ使用するので、
エアーコンプレッサーでなく、
足踏み式高圧ポンプにしました。


1000kpaまで増圧できます。



今回は減圧し、エアモニ表示のように調整、
夏場もう一度減圧する予定です。

走行してしばらくすると、40kpa程度上昇します、
前輪が400kpa、後輪が420kpa程度になります。
温度によって空気圧が大きく変動するのがよくわかります。
Posted by hide&nori at 08:00│Comments(0)
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