2021年10月14日
マフラー、エントランスドア修理
セキソーボディ工場でマフラー交換、エントランスドアの修理です。
エントランスドア修理
次回壊れたら自分で修理したいと思い、ばねの交換方法を教わりました。
ドア内側、取っ手部上下のカバーを外します、
我々だと細いドライバーでこじ開けてしまいますが、
傷をつけないよう、棒を熱して吸着させ引っ張っていました。

取っ手部の六角ボルト、ドアレバー部のねじを外します。


ドアカバー部をこじ開け、ドアレバーについている棒を外します。


やはり下部フック部のスプリングバネが破損していました、
2枚のワッシャーを外してバネを交換します。


ドアレバーの棒を取り付け、カバーを戻し、ねじをと取付、元に戻します。

自分でもできそうなので、交換用のばねとワッシャーを購入しました。
上部と下部では形が逆になります。
次回壊れたら自分で修理です。


マフラー交換
腐食したマフラー部を切断します
先端部は腐食していましたが、溶接部近くは、
まだ肉厚がしっかりありました



今回は溶接ではなく、溶接部までパイプを差し込み、
Uボルトで固定する方法になりました。


マフラー部が長いため、先端部も触れ止め固定をしてもらいました。


すっきりきれいになりました。

エントランスドア修理
次回壊れたら自分で修理したいと思い、ばねの交換方法を教わりました。
ドア内側、取っ手部上下のカバーを外します、
我々だと細いドライバーでこじ開けてしまいますが、
傷をつけないよう、棒を熱して吸着させ引っ張っていました。

取っ手部の六角ボルト、ドアレバー部のねじを外します。


ドアカバー部をこじ開け、ドアレバーについている棒を外します。


やはり下部フック部のスプリングバネが破損していました、
2枚のワッシャーを外してバネを交換します。


ドアレバーの棒を取り付け、カバーを戻し、ねじをと取付、元に戻します。

自分でもできそうなので、交換用のばねとワッシャーを購入しました。
上部と下部では形が逆になります。
次回壊れたら自分で修理です。


マフラー交換
腐食したマフラー部を切断します
先端部は腐食していましたが、溶接部近くは、
まだ肉厚がしっかりありました



今回は溶接ではなく、溶接部までパイプを差し込み、
Uボルトで固定する方法になりました。


マフラー部が長いため、先端部も触れ止め固定をしてもらいました。


すっきりきれいになりました。

Posted by hide&nori at 18:11│Comments(0)
│キャンピングカー